1000人通信2024.03.23 No.656より

トピックス


久保憲司さん「大好きなビートルズが学んだ瞑想を僕もやってみたいと思った」
ロック・フォトグラファー/ライターの久保憲司さん。「大好きなビートルズと同じ瞑想をやってみたい!」という思いから、2023年に超越瞑想を学ばれました。ピュアにロックを愛する久保さんに、瞑想を始めて思うことや、4月に開催されるトークショー(大谷由美子教師も出演)についてお話をうかがいました。[詳細


終わりのない「To Do リスト」から逃れて優先事項に集中するために
ハーバード大学ビジネススクールの教授ビル・ジョージ氏が、ハフポストのブログで、超越瞑想の体験について語っていました。[詳細


インドのラマギャ学校の子供たちが幸せでいる理由
デリー近郊のノイーダにあるラマギャ学校は、インドで初めて「静寂の時間プログラム」を導入した学校です。超越瞑想が子供たちのストレスを軽減し、幸福と満足感を増し、知性と創造性を高めています。[詳細

 


瞑想は難しくない。誰でも簡単に学べる超越瞑想とは?
アメリカのTMのサイトで紹介されている超越瞑想に関する新しい動画。超越瞑想の教師たちが「超越瞑想とは何か?」「本当に効果があるのか?」という疑問に答えています。[詳細


瞑想が抗うつ剤を飲むのと同じくらい、安心感を与えてくれた
米国のコメディアンであり、女優、司会者としても知られるニコール・グレイザーさんは、長らく不安症に悩まされていましたが、超越瞑想を行うことで症状が改善して安心感が得られたことをX(Twitter)で投稿しています。[詳細


マハリシの金言
カリユガという暗闇の中で光を灯して生きる

質問者:カリユガという苦しみに満ちた時代の中で、自然法と調和して生きることができるのでしょうか。

マハリシ:カリユガという時代は動かしがたい現実であり、そうした時代は続きます。夜の6時とか7時になると、暗闇が必ずやってきて、朝の5時くらいまで続きます。

しかし、夜になったら私たちは光を灯します。それによって周りが暗闇であっても、光の中に留まることができます。

同様にカリユガは存在しますが、私たち個々人の環境においては、悟りの状態を生きることができます。ヴェーダの技術によって、気づきの意識を目覚めさせることで、それが起こります。

このようにして、カリユガの時代においても、自分の家においては、光の中で生きることができます。


オンラインで!グループ学習会
毎週、日曜日の午後6時には日本全国の教師が担当するミーティング「オンライン1200人集会」(オンライン瞑想と同じリンク)、そして毎日、朝(10:30)晩(20:00)「ネット瞑想会(パスワード:TM1000)」でマハリシの知識のミーティングをお楽しみいただけます。

【3月】

・3月24日(日) オンライン1200人集会
担当:原慎一教師(渋谷センター)

・3月31日(日) オンライン1200人集会「オープン・ジョーティシュデー」
担当:水沼優教師(ジョーティシュ担当)

【4月】
・4月07日(日) オンライン1200人集会「前・国際本部インドマハリシナガール体験2」
担当:川井悠央教師(京都オフィス)
・4月14日(日) 朝・夜のネット瞑想会・オンライン1200人集会「オープンヤギャデー」
担当:楡井瑞香教師(ヤギャ担当)
・4月21日(日) オンライン1200人集会「オープン・ジョーティシュデー」
担当:水沼優教師(ジョーティシュ担当)


統一時間に合わせて行う「オンライン瞑想」
■オンライン瞑想の参加方法

ZOOMにつないで、下記の統一時間になりましたら瞑想を始めてください。シダーの方は、統一時間がFTとなります。

ZOOMの会議室に入っても、TM教師による指示やアナウンスはなく、無音の状態です。その中で、各自で時間をはかって、普段と同じように瞑想を行い、終わりましたら会議室を退出してください。

■オンライン瞑想の統一時間
平日:6:00/17:00
土日祝:6:00/8:45/17:00

■オンライン瞑想の参加リンク
https://zoom.us/j/647193736?pwd=MU9XQ25Mdk80bk9sMXpKMVpWdjFvdz09
パスコード: 1200
ミーティングID: 647 193 736

■ZOOMにはつながずに時間を合わせて瞑想している方

ZOOMにはつながずに時間を合わせて瞑想している方も、日曜午後5時のみ参加人数に追加していますので、以下のフォームを通して参加報告をお願いします。(二つの項目にクリックするだけの簡単なフォームです)。

■ZOOMにつながない方の参加報告フォーム(日曜午後5時のみ):
https://forms.gle/xoBofL2dsEygepYW6

ZOOMにつないでいる方は、自動的に参加人数に集計されますので、参加報告フォームを送信する必要はなくなりました。