1000人通信2024.02.24 No.650より

トピックス


【秋野太作】瞑想の極意‼︎
片岡鶴太郎に教え、原田芳雄に怒られる⁉︎
長年、超越瞑想を実践している俳優の秋野太作さん。「今でも舞台に立てるのは瞑想のおかげ」とYouTubeの対談でお話しされていました。時にコミカル、時にシリアスな話術に思わず引き込まれます。ぜひご覧ください![詳細

 

 


瞑想したら家にいるようなくつろぎを感じた
2015年にカンヌ国際映画祭ショパール・トロフィー(新進気鋭の若き才能に捧げられる賞)を受賞したアメリカ人女優ローラ・カークさんは、超越瞑想によって自分の中心に留まり、くつろぎを感じるようになったと話しています。[詳細

 

 

 


1万人平和集会を映像で振り返る
インドの1万人平和集会に参加していた世界中の人々が、ミーティング、食事、プログラムを楽しんでいる様子を紹介した動画(3分46秒)です。京都オフィスの川井悠央先生の椅子も特別出演。[詳細

 

 

 


TM教師になってみませんか?
オンライン説明会開催!
超越瞑想の教師に興味をお持ちの方を対象に、オンラインで無料の説明会を開催いたします。TM教師養成コースは毎年、タイで5カ月半にわたり開催される国際コースです。今年も9月からの開催が予定され、応募締め切りは4月中です。[詳細

 

 


今週のマハリシの言葉
無秩序は存在しない
この世界には、無秩序は存在しません。秩序だけが永遠に存在しています。時間と空間の全領域において存在するものは、すべて完全性・完全性・完全性です。

そのように言うと、「では、私が体験している無秩序は、いったいどこからやって来るのだろうか」という疑問が浮かんでくることでしょう。

私たちは苦しみたくないのに、苦しまなくてはなりません。それはどうしてでしょうか。その答えを、次のような例えを使って説明することができます。

あなたは今、とても快適なベットでぐっすり眠っています。そして、虎に襲われる夢を見ています。では、この夢のなかの虎はどこからやって来るのでしょうか。それは、夢の意識状態からやってきます。

実のところ「虎はやってきていません」と一言で片づけることができます。彼は、快適なベッドで寝ていたからです。しかし、夢を見ていたその人は「虎は私のところにやってきました」と主張するでしょう。なぜなら、彼はそれを体験したからです。

私が「虎はやってこなかった」と同じ話を何千回聞かせたとしても、彼は「でも、私はそれを体験しました」と言い張るでしょう。私は、いったいどうやって、虎がこなかったことを説明すれば良いのでしょうか?

虎に襲われる状況を体験してきた人に対して、私たちはこのようにいます。それはあなたの夢の意識状態において起こったことです。目覚めの意識状態では、虎は存在しません。夢の意識状態と目覚めの意識状態とでは、状況がまったく異なるのです。

それと同じように、夢、眠り、目覚めの意識状態と、より高い意識状態である、宇宙意識、神意識、統一意識とでは、状況は全く異なります。三つの意識状態で体験される無秩序は、より高い意識状態においては存在しなくなるのです。

意識が成長するにつれて、長年見続けてきた、虎に襲われる夢がだんだんと消えていきます。そしてやがてその人は、「いいえ、あれは別の意識状態における体験でした。私は虎に襲われたりはしていなかった」と言うようになります。私は惑わされていた、私は誤って何か別のものを見ていた、永遠の真実である秩序を見る代わりに、病気を見はじめ、痛みを感じはじめていたと気付きます。

無秩序、病気、苦しみはすべて、アートマー(超越意識)に関する無知が原因で引き起こされています。人は、「無秩序は存在しない、寝室には虎はいない」ということを繰り返し学ばなければなりません。そしてまた、そのことを実際に認識できるように、その人の目覚めの状態に、ある体験がもたらされなくてはなりません。

超越意識の体験だけが、目覚めや夢や眠りの意識状態を変化させ、改善することができます。目覚めの状態が、より目覚めるようになると、無秩序、病気、苦しみといった否定的な価値は減少しはじめます。そして最終的に、この世界には無秩序は存在せず、秩序だけが永遠に存在していることに気付くのです。
──マハリシ(2000年7月27日「ヴェーダ健康プログラムの発表」)

 

 


オンラインで!グループ学習会
毎週、日曜日の午後6時には日本全国の教師が担当するミーティング「オンライン1200人集会」(オンライン瞑想と同じリンク)、そして毎日、朝(10:30)晩(20:00)「ネット瞑想会(パスワード:TM1000)」でマハリシの知識のミーティングをお楽しみいただけます。

【2月】
・2月25日(日) オンライン1200人集会
担当:三浦達哉教師(那須塩原連絡所)

【3月】
・3月3日(日) オンライン1200人集会「TMとポップミュージック」
担当:大谷由美子教師(入間連絡オフィス)

・3月10日(日) オンライン1200人集会
担当:川井悠央教師(京都オフィス)

 

 


統一時間に合わせて行う「オンライン瞑想」

■オンライン瞑想の参加方法
ZOOMにつないで、下記の統一時間になりましたら瞑想を始めてください。シダーの方は、統一時間がFTとなります。

ZOOMの会議室に入っても、TM教師による指示やアナウンスはなく、無音の状態です。その中で、各自で時間をはかって、普段と同じように瞑想を行い、終わりましたら会議室を退出してください。

■オンライン瞑想の統一時間
平日:6:00/17:00
土日祝:6:00/8:45/17:00

■オンライン瞑想の参加リンク
https://zoom.us/j/647193736?pwd=MU9XQ25Mdk80bk9sMXpKMVpWdjFvdz09
パスコード: 1200
ミーティングID: 647 193 736

■ZOOMにはつながずに時間を合わせて瞑想している方

ZOOMにはつながずに時間を合わせて瞑想している方も、日曜午後5時のみ参加人数に追加していますので、以下のフォームを通して参加報告をお願いします。(二つの項目にクリックするだけの簡単なフォームです)。

■ZOOMにつながない方の参加報告フォーム(日曜午後5時のみ):
https://forms.gle/xoBofL2dsEygepYW6

ZOOMにつないでいる方は、自動的に参加人数に集計されますので、参加報告フォームを送信する必要はなくなりました。