1000人通信2024.01.27 No.648より

トピックス

1万人集会の体験記
インド瞑想旅が私を変えた

1万人集会に参加されたシダーの村瀬香奈子さんが、ご自身のnoteで、1万人集会の体験を綴った連載エッセー「インド瞑想旅が私を変えた」を始めました。毎週日曜18:30公開で、3月まで続く連載です。何が彼女を変えたのでしょうか?

1)インド瞑想旅から、無事帰国しました[詳細
2)インド瞑想旅が私を変えた 1|波乱の予感[詳細

 

 


ストレスと非生産性の悪循環を断ち切るシンプルな方法
アメリカのビジネス誌『inc』では、「ストレスがたまっている時にリラックスする方法」の一つとして、瞑想を紹介している。[詳細

 


今週のマハリシの言葉
至福の大海と小さいな一滴の至福
生命の究極の実在とは、生命の全体性です。それは至福です。生命のほんのわずかな一部分、生命の小さな小さなトゲのようなものにとらわれていると、生命の全体性が何であるかを想像することはできません。

あなたが至福だと感じているものは、あたなに微笑みかけている誰かです。誰かに微笑みかけられて至福を感じるかもしれませんが、そのようなわずかな至福は、小さな何でもないものです。それは至福ではありません。人々が至福だと思っているものは、わずかな甘い砂糖か、あるいは、いくらかの塩です。

あなたが探している至福とは、あなたが見ることのできる何か素敵なものです。あなたが聞くことのできる何か素敵なメロディです。あなたが触れることのできる何か素敵なものです。それらは至福の分離した価値です。とても断片的な至福です。これは感覚を通して得られる感情です。

あなたは雨粒の中に一つの至福を探しています。しかし至福とは、数え切れない粒という大海なのです。至福の分離した価値を、至福と呼ぶのは間違いです。人生はこれらつかの間の、小さな、小さな波によってとらわれています。そうした小さな、小さな幸福の波は、至福ではありません。至福とは、そのようなつかぬ間の幸福とは全く異なるものです。

人々は超越瞑想の規則的な実践を通して、空の状態、無の状態の中に、あらゆるものの全体性を見るでしょう。それが至福です。

いま生命の全領域が至福の波に包まれる、そのような時が訪れようとしています。世界平和の地球国家が建国されたこの時代に、すべての生命が至福の波に包まれる、そのような時が訪れようとしています。生命は、至福の大海となるでしょう。すぐにもです。すぐにそうなるでしょう。すぐにそうなるでしょう。──マハリシ(2005年9月21日の地球的記者会見より)

 

 


オンラインで!グループ学習会
毎週、日曜日の午後6時には日本全国の教師が担当するミーティング「オンライン1200人集会」(オンライン瞑想と同じリンク)、そして毎日、朝(10:30)晩(20:00)「ネット瞑想会(パスワード:TM1000)」でマハリシの知識のミーティングをお楽しみいただけます。

【2月】
・2月11日(日) オンライン1200人集会
担当:伊藤喜久江教師(半蔵門麹町センター)

・2月18日(日) オンライン1200人集会「オープン・ジョーティシュデー」
担当:水沼優教師(ジョーティシュ担当)

・2月25日(日) オンライン1200人集会
担当:三浦達哉教師(那須塩原連絡所)

 


統一時間に合わせて行う「オンライン瞑想」
■オンライン瞑想の参加方法

ZOOMにつないで、下記の統一時間になりましたら瞑想を始めてください。シダーの方は、統一時間がFTとなります。

ZOOMの会議室に入っても、TM教師による指示やアナウンスはなく、無音の状態です。その中で、各自で時間をはかって、普段と同じように瞑想を行い、終わりましたら会議室を退出してください。

■オンライン瞑想の統一時間
平日:6:00/17:00
土日祝:6:00/8:45/17:00

■オンライン瞑想の参加リンク
https://zoom.us/j/647193736?pwd=MU9XQ25Mdk80bk9sMXpKMVpWdjFvdz09
パスコード: 1200
ミーティングID: 647 193 736

■ZOOMにはつながずに時間を合わせて瞑想している方

ZOOMにはつながずに時間を合わせて瞑想している方も、日曜午後5時のみ参加人数に追加していますので、以下のフォームを通して参加報告をお願いします。(二つの項目にクリックするだけの簡単なフォームです)。

■ZOOMにつながない方の参加報告フォーム(日曜午後5時のみ):
https://forms.gle/xoBofL2dsEygepYW6

ZOOMにつないでいる方は、自動的に参加人数に集計されますので、参加報告フォームを送信する必要はなくなりました。