1000人通信2023.11.11 No.639より

注目トピック!


Netflixドラマ「グッド・プレイス」のテッド・ダンソンが見つけた心地よい場所
米国人の俳優テッド・ダンソンは、1995年に超越瞑想を学び、ストレスを減らすために、20年以上にわたって瞑想を行っています。その効果について『Everyday Health』で語っていました。[記事

 


1万人の平和集会
参加人数は10,300人!
11月5日のラージャ評議会で1万人平和集会の参加人数が発表され、世界各国からの参加者は3800人、パンディットとインド人大学生は6500人で、合わせて10,300人になることがわかりました。そのうち、TMシディ2週間コースに参加される方は500名。今回の1万人集会の参加者のために、1700~1800のテントが設営される予定です。

日本からは約140名の参加者が集まり、多くの方からパンディットとインド人学生へのご寄付をいただきました。その陰で、この年末年始に1万人のグループ実践が実現できそうです。皆さまから寄せられたご支援・ご協力に心からの感謝を申し上げます。

また現在、参加希望者の皆様にはキャンセル待ちをしていただいていますが、残っている宿泊施設に限りがあるため、シダーの方から優先的にお申し込みを再開することになりました。

そこで1万人平和集会に参加を希望するシダーの方がいらっしゃいましたら、申込フォームのリンクをお送りしますので、以下の連絡先までお問い合わせいただけたら幸いです。

■1万人平和集会の問合先:
worldpeace10000@maharishi.or.jp
070-8349-0814
担当:田代由起子


満員御礼につき【増設クラス日程追加!!】
マハリシヴェーダ学セミナーのご案内
1月18日(土)および 増設クラス12月2日(土)のマハリシヴェーダ学セミナーは満席になりましたので、募集を締め切らせていただきました。

たくさんのご希望をいただきましたので、さらに増設クラス 12月3日(日)を開設いたします。今回のテーマは一旦終了いたしますので、ご参加希望の方はお早めにお申し込みください。詳細はこちら >>

次回【第二弾】マハリシヴェーダ学セミナーのお知らせ

『カルマの法則&自由意志と運命について』
~宇宙意識を速やかに達成する3つの要素とは~

2023年12月16日(土)13時~に予定しております。詳細につきましては、1000人通信でお知らせいたします。


今週のマハリシの言葉
文明の危機を救う天からの贈り物
永遠「存在」の領域から無限のエネルギーを引き出すことができるというこの教えが、世界中の人々に届き、多くの人がこれを利用するようになるとしたら、生命は自由と喜びにあふれ、創造性と知性と平和と幸福に満ちたすばらしいものに変わることでしょう。そしてまた、世界中の人がことごとくこのような高い意識状態に達すれば、世界中はまさに地上の楽園となるでしょう。

幸いなことに、今の時代は、超越瞑想の教えを広めるのに最も適した時代です。このような方法の必要性が今ほど痛感されたことは過去にはありませんでした。なぜなら、昔の人たちが宗教や哲学的探求から得ていた人生のよりどころを、現代人はほとんど見失ってしまったからです。

この科学時代における鋭敏な理知の持ち主たちは、宗教やさまざまな哲学や心理学の学派が示す約束を全部無益であると見ているようです。全世界を通じて、生命のあらゆるレベルにおいて、緊張が急速に高まりつつあります。

一方では、個人がエネルギーの不足と緊張の増大を感じており、他方では、現代生活の速いテンポが人にひとときの静寂も許してくれません。個人は、もっと活動しなければならないという切迫した要求と、それに見合ったエネルギーに欠乏しているという実状の間で引き裂かれています。

その結果は、心臓病を初めとしたさまざまな病苦の増加に現れています。誰もが、現代文明の要求する速い生活ペースに対処するための助けを求めています。

超越瞑想は、個人のエネルギーを直接宇宙のエネルギーに調和させる方法です。文明の危機にさしかかっている現時点において、超越瞑想はまさに天からの贈り物です。──マハリシ


オンラインで!グループ学習会
毎週、日曜日の午後6時には日本全国の教師が担当するミーティング「オンライン1200人集会」(オンライン瞑想と同じリンク)、そして毎日、朝(10:30)晩(20:00)「ネット瞑想会(パスワード:tm1000)」でマハリシの知識のミーティングをお楽しみいただけます。

【11月】

◆11月12日(日)オンライン1200人集会「オープンジョーティシュデー」
担当:水沼優教師(ジョーティシュ担当)

◆11月19日(日)オンライン1200人集会
担当:北島育子教師

◆11月23日(木・祝)朝・夜のネット瞑想会「オープンヤギャデー」
担当:楡井瑞香教師(ヤギャ担当)


統一時間に合わせて行う「オンライン瞑想」

■ZOOMにはつながずに時間を合わせて瞑想している方

ZOOMにはつながずに時間を合わせて瞑想している方も、日曜午後5時のみ参加人数に追加していますので、以下のフォームを通して参加報告をお願いします。(二つの項目にクリックするだけの簡単なフォームです)。

■ZOOMにつながない方の参加報告フォーム(日曜午後5時のみ):
https://forms.gle/xoBofL2dsEygepYW6

ZOOMにつないでいる方は、自動的に参加人数に集計されますので、参加報告フォームを送信する必要はなくなりました。

■オンライン瞑想の手順

ZOOMにつないで、下記の統一時間になりましたら瞑想を始めてください。シダーの方は、統一時間がFTとなります。

ZOOMの会議室に入っても、TM教師による指示やアナウンスはなく、無音の状態です。その中で、各自で時間をはかって、普段と同じように瞑想を行い、終わりましたら会議室を退出してください。

■オンライン瞑想の統一時間
平日:6:00/17:00
土日祝:6:00/8:45/17:00

■オンライン瞑想の参加リンク
https://zoom.us/j/647193736?pwd=MU9XQ25Mdk80bk9sMXpKMVpWdjFvdz09
パスコード: 1200
ミーティングID: 647 193 736